ホームに戻るホーム戻る

障害者ITサポート(パソコンボランティア)派遣事業

移動の困難な在宅の障害者に対し、ITサポート(パソコンボランティア)を派遣します。

派遣の対象者
・次の要件を満たす方
(1)福岡県内在住の方(北九州市在住を除く)
(2)身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第4条に規定する身体障害者(身体障害者手帳保持者)
(3)原則として移動に困難が伴う在宅の視覚障害者及び肢体不自由者とする。
   ただし、派遣を必要とする止むを得ない特別の事情があると認められる場合は派遣することが出来るものとする

サポートする内容
(1))パソコンの基本及び操作方法習得のための指導
(2)インターネット閲覧及びメール操作方法習得のための指導
(3)その他のソフトの操作方法習得のための指導
  ※原則的にサポートするOSはWindowsとする(Macについては要相談


派遣決定
 申込書の内容を審査のうえ、派遣の可否を決定し、申込者あて結果を通知します。
 なお、内容等によっては対応できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

派遣者(ITサポート) 
 ITサポート(福岡県が実施した「ITサポート養成講座」を修了し、ITサポートとして登録されたパソコンボランティア)の中から申込内容のサポート可能な適任のボランティアを派遣します。

利用回数及び利用時間
 ITサポートの派遣を利用する場合の利用回数は一人当たり5回以内とし、利用時間は1回当たり2時間を限度とします。
 

利用料金
 基本的に無料です。
 ただし、インターネットの利用に要する経費やサポートに伴って機器の購入又は修理に要する経費等サポート 以外の 費用についてはすべて利用者本人の負担とする。
(依頼を受けソフト・周辺機器等の買い物に行った交通費等も利用者本人の負担)

お問合せ、申し込み先
  
公益財団法人 福岡県身体障害者福祉協会
 
〒816−0804
福岡県春日市 原町3丁目1番7号 クローバープラザ内
 電話 (092)584−6067
 FAX (092)584−6070
 Eメールアドレス kenshinkyo-1972@lime.ocn.ne.jp

                   
  
  前ページへ                                                       このページの先頭へ